ブログ

<インターン生のブログ>宮津訪問2nd!山中・活動3日目(前半)

活動3日目(前半)

最終日である活動3日目は非常に盛りだくさんな内容でした。
前半、後半に分けます。

朝からペップキッズガーデンのお手伝いをさせていただき、昼には前回お世話になったハチハウスの万願寺まつりに参加しました。夕方からは、前回お世話になった陶芸家の島村先生の所で晩御飯とお話を聞きに行きました。

ペップキッズガーデンとは「安心して子供を産み育てることができ、子育てに夢を持てるような環境づくり」の一環として行われている宮津市のイベントです。

具体的には親子で遊べる遊び場を提供するというイベントで、誰でも気軽に参加できるものとなっています。

今回は宮津保健センターでの開催でした。

私はそんな遊び場のスタッフとしてイベントに参加させていただきました。

私が担当した遊具は“KAPLA”という積み木です。

6

出典: http://matome.naver.jp/odai/2136725192223384401

 

同じ形をした積み木を組み立てることで、イメージしたものをなんでも再現することができます。

 

あんなものや

7

出典: http://matome.naver.jp/odai/2136725192223384401

 

こんなものまで

8

出典: http://www.kaplaus.com/gallery/big-constructions/

 

子供だけではなく大人も楽しめる奥の深い積み木です!

実際に、私と中島議員もKAPLAにハマってしまい、仕事中に少し遊んだりしてしまいました。(笑)

 

↓中島議員の傑作

9

今回のペップキッズガーデンには100人もの参加者が集まりました!

スタッフとして子供たちが親御さんと遊んでいる光景が微笑ましく、思わぬリフレッシュ効果を得てしまいました。(^^)

 

みなさん楽しく遊んでいました!

 

お昼ご飯を頂いた後に、前回のインターンシップでお世話になったハチハウスのナナさんのところに遊びに行きました。

万願寺まつりが開催されていて、非常に盛り上がっていました!

 

↓これが万願寺祭り名物で噂の“流しとうがらし”です。

10

“流しそうめん”ならぬ“流しとうがらし”です。

本当にとうがらしが流れてきます。(笑)

とうがらし以外にも、トマトやゼリー、缶ビールなどユーモア満載で何でもありでした。(^^;;

参加費は100円で取り放題です!

 

串カツも食べました。美味しかったです(^^)

11

 

そして、↓これが新しくできたスナックのカウンターです。

12

 

ナナさんは、スナックツアーを企画するほどのスナック通で、詳しい話は聞けなかったけど、きっと面白い企画が用意されているのではないでしょうか?(^^)

後半へ続く。

PAGE TOP