ブログ

<インターン生のブログ>宮津訪問2nd!山中・活動2日目

活動2日目

活動2日目は午後からの地蔵盆の準備のお手伝いと地蔵盆の参加です。

地蔵盆の準備は中島議員の実家のある栗田地域の地蔵盆でお世話になりました。

お手伝いとはいってもほとんどセッティングが完了していたので、ちょっと机を運んだくらいしか手伝えませんでした(^^;;

4

準備の後は、少しの時間でしたが実際に地蔵盆に参加もしました。参加した地蔵盆は小寺地区と小田宿野地区の2ヶ所でした。

2か所ともそれぞれに良さがありました。

小田宿野地区の地蔵盆は規模が大きく、非常ににぎやかでした。

5

公民館前の広場には屋台や射的などの出し物が並んでいて、ゲートボール大会も行われていました。
カラオケセットなんかもあり、例年は盛り上がってくるとカラオケ大会が開かれるみたいです。
中島議員も毎年歌っているみたいです。(笑)

ちょっと見たかった気もします。(笑)

一方で小寺の地蔵盆は小規模でこぢんまりとしていました。アットホームな感じでみなさんにぎやかに談笑していて、非常にいい雰囲気でした。

個人的には小寺の地蔵盆の雰囲気が好きでした。(^^)

屋内では地蔵を祀って、お供え物がささげられていたり、感謝の儀が執り行われていたのがちらっと見えました。

小寺地区の地蔵盆では前日の議会で報告をされていた消防署長にお会いしました。

私のことを覚えて下さっていて、親切に話しかけて下さいました。私が通っていた高校のある東京の武蔵野市周辺に一時期住んでいたという事で、意外な共通点が見つかり楽しくお話させていただきました。

そもそも、私の顔を覚えて下さっていたことに非常に驚きました。
人脈に恵まれる人は人の顔を忘れないんですね!

本当にありがとうございました。m(_ _)m

2日目の報告は以上です!

PAGE TOP