ブログ

<インターン生のブログ>岡田・活動5日目

こんにちは。このブログを書いているのは、インターン生の岡田です。

<9月2日>
今日のインターンの活動は議会の傍聴でした。議会を傍聴したのは初めてだったし、宮津の議員さん方が大勢集られていて、とても緊張したけど、皆さんとても明るくて優しそうな人でした。

議会の内容は宮津の予算を何に使ったのかという報告などでした。これまで僕の生活では2、3万でも大きな額だったけど、今回の報告の中で○億とか○千万という桁違いの額が流れていて、それを聞いていてとても慣れない不思議な感じでした。だけど、これまで宮津は借金がたくさんあるという悪いイメージがあったけど、今日の議会に参加して、予算は宮津がより良い地域になるように、真剣な会議が行われてそのうえで使われていることを知れてよかったです。

今日の活動で、宮津のことを真剣に考えて動いてくれている方々が今の宮津にはいるということ、宮津の予算がどういうことに使われているのかということなどが知れました。

僕も将来大きな力にはなれなくても、宮津を支えていく方々の1人になりたいと思います。

PAGE TOP