ブログ

<インターン生のブログ>白岩・活動7日目

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の白岩です。

<9月9日>

活動8日目は議会傍聴をしました。議会では13人の議員さんが市役所の方に質問される一般質問というかたちでやられていました。2日間に分けての形で1日目は7人の議員さんが質問されていました。

人生初めての議会でした。たくさんの議員さんがいてなれない場で緊張しました。中島さんが所属する「蒼風会」の議員さんとは話しました。議会に来る人は3、4人くらいだと思っていたのですが、10人以上の方が来ていてビックリしました。それでも議員をしていた方、新聞社の方など関係者の方しか来ていないのはまだまだ関心が低いことが現状だなと思いました。

議会の内容は正直分からないことばかりでした。背景を知らないのに現状だけを説明されてもわからないのは当然かなと思いました。初めての人に向けての何かしらの配慮がもっとあったほうがいいと思いました。

議会自体は議員さんの宮津をよくしたい、もっと住みよい街にしたいということはすごく伝わってきました。議会中の休憩時間や昼食の間でも政策や宮津のことを話しておられてみなさんの宮津に対する思いが感じられました。

議会傍聴に行ってよかったと思いました。議会の内容自体分からないことは多々あったのですが議員さんと市の方の真剣なやり取りを見れたことは貴重でした。インターン生でなくても一般の方でも宮津をよくしたいという議員さんの思いを感じられる場だと思いました。

PAGE TOP