ブログ

<大学生のインターンシップ>合宿4日目・5日目

こんにちは。この記事を書いているのはインターン生の栗木です。

<2月16日>
合宿4日目(活動5日目)は、中島さんと共に朝の辻立ちをやらせて頂きました。

辻立ちとは、市民の方へ挨拶するために街頭・道端に立っておくことです。

朝早くから通勤時間をめがけて準備をし、雪が積もる中1時間半ほど立ち続け挨拶をします。

メンタルにもフィジカルにも応える辻立ちでしたが、議員さんは皆こうやって市民の関心・信頼を得ているのかと思うと脱帽せざるを得ません。

恐らくこれも、議員にならない限りインターンでないと経験できないことでしょう。

僕は修行にも似たこの辻立ちを経験できて良かったと思っています。

辻立ち地点から見た宮津の景色

辻立ち地点から見た宮津の景色

<2月17日>
合宿5日目(活動6日目)は、ドットジェイピーのスタッフさんに宮津を案内しました。

ある用件で宮津に訪れたスタッフさんの案内を中島さんに頼まれ、不安な気持ちがありながらも合宿2日目に中島さんと一緒に訪れた場所を何個かまわりました。

天橋立、文殊堂、知恵の輪、廻旋橋。そして阿蘇海岸沿いを歩いて与謝野町の方まで行き、要所で説明など挿むこともできました。

合宿2日目に中島さんから聞いたことをそのまま話しただけですが、僕も宮津について少しは理解できてるのかな、と実際案内してみて感じました。

これから更に宮津についての理解を深めていきたいと思います。

阿蘇海

阿蘇海

PAGE TOP