ブログ

<インターン生のブログ>宮田・活動6日目!

インターンシップ6日目

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の宮田悠司です。

今日は土曜日!お休みということで中島さんのお友達に宮津の名所に連れて行っていただきました。(中島さんは今議会で委員長をやられており、多忙を極め今日もお仕事でしたが、僕だけ行かせていただきました)。宮津の名所と言えば日本三景の1つ天橋立です!僕の通っている大学の教授が天橋立の股覗きを基にした研究でイグ・ノーベル賞を受賞したこともあり、行くのを非常に楽しみにしていました。

海岸のすごく雰囲気のよい別荘地(もっと長く滞在したかった)で昼食を済ませた後、パワースポット籠神社に行きいよいよ天橋立です。しかし、天橋立にいきなり行くのではなくまずは山頂から見下ろします。個人的には山登りをし疲れてたどり着いた達成感を得た上で景色を見るのが好きなので、ロープ―ウェイで登れてしまうのは少し残念でしたが、ロープ―ウェイを使い山頂まで登りました。次は逆側の山は登山ができるらしいので次回はそちらに行きたいと思います。天気が悪く景色はよく見えなかったのですが、陸と陸とを繋ぎ海を分断する天橋立は日本三景と呼ばれるのにふさわしい地形でした。

天橋立を山頂にはビューランドという遊園地が広がっており、ア-チェリー施設も併設されていました。アーチェリーをしたのは初めてだったのですが、本格的にやってみたいと思うほど楽しみました。アーチェリーとは矢で的を射るという至極単純な競技ですが、めちゃくちゃ奥が深いもので少しでも力んだり、集中力を欠いていると盤に当たりさえしません。細かい一つ一つの動作、細かな精神の動きが非常に重要です。何事もそうかもしれませんが、一見簡単に見える単純なものこそ難しいのでしょう。

その後は、降りて実際に天橋立を渡ってみました。ここの海は夏には海水浴もできるらしいです。私が今まで訪れたことのあるビーチは市街から離れた普段は人通りのない場所なのですが、ここは観光地の中に広がる海であり少し不思議な気分でした。

夜はゲストハウスで昼間ご一緒させていただいた方々の他に2名合流して鍋飲み会を行いました。また、そのゲストハウスにたまたま居合わせたカナダ人とアメリカ人2人の外国人留学生の方も一緒に加わり賑やかに新鮮な刺身、牡蠣鍋、天ぷら、パン、ケーキなど豪華な食事をいただきました。

初めてとは思えないほどすごくあたたかく接してくださりました。観光名所を回れた上に、中島さんのお友達と留学生とも様々なお話しができ、非常に有意義な一日でした。

PAGE TOP