ブログ

<インターン生のブログ>岡田・活動8日目

こんにちは。このブログを書いているのは、インターン生の岡田です。

<9月10日>

今日も議会の傍聴に参加させていただきました。
議会は質問形式で行われ、きょうの質問には学校関係のものが多かったです。
それに、今日や昨日の議会では多くの意見が飛び交っていて、とても活発な議会でした。

ぼくは社会のことや地元のことすらあまり知っていなかったので、ここでたくさんのいろんな意見に触れられるということはとても新鮮だし、片方の意見を聞くのではなく両者の意見をしっかり聞いて、その上で自分はどう思うのかを考えることが大切だと思いました。

また、同じ傍聴席に座られていた方と話す機会があったのですが、その方は「若いうちはいろんな人の意見を聞いて、いろんな考えに触れることが大事だ」と言われていました。
本当にその通りだと思います。議会を傍聴していると、これまでには触れられなかった面の意見が聞け、そこから今までとは少し角度の違う新しい見方ができるようになると思います。

そして、やっぱりこの二日間の傍聴を通して、強く感動したことは、議員さんが宮津のことを一番に考えて下さっているんだということです。
議員さんは質問を通して、市の宮津へのあり方を問い、宮津市民がどういう思いでいるのかなどを調べて把握した上で、とことんそれを市に追求されていました。とてもかっこいいと思ったし、こんなに本気で地元のことを考えてくださる議員さんがいる宮津はいいところだと思います。

議会の傍聴という本当にいい経験をさせてもらえてとても勉強になりました。インターンシップもあと1日ですが、思い残すことのないように頑張りたいと思います!

PAGE TOP