ブログ

<インターン生のブログ>宮田・活動初日!

インターンシップ初日 3月13日

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の宮田悠司です。

今日から2週間ほど中島議員に帯同させていただきます。通常の生活では決して覗くことのできない政治を間近で見させていただき様々なことを学ばせていただきます。

私は現在京都の大学に通っているのですが京都府の北側に来るのは初めてです。天橋立で有名な宮津がどのような場所なのか期待に胸を膨らませて電車で向かいました。幸い今日は晴天。まず目に入ってきたのはエメラルド色に光る海。つい数年前までは内陸だと思っていた京都に、こんなにきれいな海があるとは驚きでした。

 

宮津に到着して中島議員とお会いしてさっそく昼食!市役所の近くの洋食屋に入りました。
パスタ・鮭・スクランブルエッグ・とんかつなどなどおかずの種類が豊富なこと豊富なこと。
満腹!!!!

そして、午後からは待ちに待った議会傍聴です。
中島議員が委員長を務める総務文教委員会を傍聴させていただきました。委員会であっても大人数で大会議室で行うものがメインであると思っていたので、少人数で行っていたことは予想外でした。傍聴しているだけでは内容はあまり理解できなかったのですが、委員会の流れは把握することができました。

議会終了後は商工会議所での打ち合わせ見学や自治会のお仕事のお手伝いをさせていただきました。

今日は半日でしたが、今日1日だけでも議員さんのお仕事を垣間見ることができ充実した時間を過ごせました。

朝から晩まで議員さんと行動を共にできる体験をできる人なんて秘書以外にいないでしょう。こんな経験をさせていただけるなんて滅多にない機会です。すごく楽しみです。この贅沢な期間を大事にしてより充実したものにしていけるようにしていきます。

PAGE TOP