ブログ

<インターン生のブログ>岡田・活動7日目

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の岡田です。

<9月9日>

きょうの活動は議会の傍聴でした。今回の議会は前回とは違って、質問会形式で行われていました。宮津の問題を議員さん方が1人ずついくつかあげられて、それに対して市の方々が答えていってくださりました。

質問の中には、内容が難しくてぼくには全くわからないものもたくさんありましたが、それでも宮津には今こんな問題があって、市の方々はどういう風な対策をとってくださっているのかなどを初めて自分の耳で聞くことができました。ぼくが議会の傍聴に参加して話を聞いたのはこのインターンシップが初めてだったけど、これまでからずっとこうやって宮津をよりよくするため、そして宮津に住む人がより快適に暮らせるように話し合いが行われてきていたということを初めて知りました。ぼくも将来宮津に帰ってきて、この地域をよりよくするためにできることを頑張っていこうと改めて思いました。

そして今日の議会は傍聴席にたくさんの方がこられていました。だけどみんな高齢の方で、もっと宮津の高校生、若い人たちにもこういう風に宮津のことをしっかり話し合ってくれている人たちがいるということを知ってもらうというのも大切だと思いました。

このインターンシップも もうすぐ終了になるけど、最後までたくさんのことを学べるように頑張っていきたいと思います。

PAGE TOP