ブログ

<インターン生のブログ>白岩・活動最終日。インターンシップの感想。

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の白岩です。

<総括>

自分のスキルを上げたい。積極的になりたい。そんな思いで始めたのがこの議員インターンでした。

インターンではポスティング、みやさんぽの会議への参加、地域の人との交流、議会傍聴など様々なことを通してたくさんの経験をさせていただきました。
普段大学では座学が主なことだと思いますが、今回の議員インターンでは自分自身で動くことによって座学では学べない、できない体験、経験をさせていただけたと思います。

人と接するうちに自分自身少しは自信がついてきたと思います。
前ほど、人と話すことが苦手と感じなくなりました。それはこのインターンで成長できた点だと思います。

社会的なマナーや礼儀はまだまだだと思いますが、その点も今回のインターンで身についてきたかなと思います。
議員インターンは企業インターンと違って、働くことではなくて、自己啓発できて政治に対する見方が変わるインターンだと思いました。社会に出るうえではどちらも必要だと思いますが、早いうちにやっとくべきは議員インターンだと思います。

宮津の魅力を知ることができたのもよかったと思います。大通りしか通ることが無かったのですが、それ以外のところでたくさんおいしいお店や宮津の魅力を発見できたのはインターンで得られたことの一つだと思います。

政治に対する関心はすごく変わりました。インターン始める前はあまり関心が無くて、政治は大人の人が勝手にやってくれるものだし選挙なんてどうでもいいと思っていました。

僕は合宿式で中島さんと生活していたので政治家の活動というものは他のインターン生よりもっと近くで見ることができました。
遅くまでパソコンに向かっていたり、遅くに帰ってこられることがほとんどでした。ポスティングや議会傍聴などの活動を通して政治家の活動思いなどをじかに感じました。
そういったことを通して政治家の熱意を感じて、自分も政治に無関心のままではいられないと思いました。
政治に関心を持ったし、選挙にはぜひ行きたいと思います。

1回生のうちからこんな貴重な経験をさせてもらえたのは感謝しかありません。ドットジェイピーさんそして、忙しい中今回のインターンを受け入れていただいた中島さんありがとうございました。

今回のインターンは今後の大学生活、自分自身というものに触れるうえでいい経験になりました。

中島さんの思いやアドバイスは今後の自分にとって大切なものになりました。
マイナスになることなど何もなくプラスになることばかりでした。
本当に有意義な夏休みを送ることができました。

PAGE TOP