ブログ

<インターン生のブログ>山中・活動2日目(2月5日)。インターンシップの感想。

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の山中です。

昨日、僕が漁港に行ったことがないという話をしたので、朝早くから漁港に連れていってもらいました。
揚がった魚を大きさごとに区別する大きな機械や、
手作業で手際良く魚の種類別に分ける作業に驚きました。

漁港はもっと魚臭いイメージであったが、新鮮な魚が集まるため全く臭くなかったです。

また、宮津市は雇用の減少による若者の流出が問題になっているが、漁港では若い方々が働いていて、
若者の雇用の場となっていました。

山中ブログ3

 

午後は議会情報化委員会の傍聴をしました。

委員会では、議員だよりと議員報告会についての会議が行われました。
読みやすく編集していたり、報告会場も若者が集まりやすい場所を意識して選考するなどの
工夫が話されていました。

また、リニューアル予定の議員だよりのレイアウトが全て議員によって作られていることには驚き、
このような現場を見ると読まなくてはいけないという気持ちになりました。
行政の現場を実際に見ることで、政治をより身近に感じることができました。貴重な経験でした。

写真は議会場の中島議員の席から撮ってみました。

山中ブログ4

夜からは、宮津商工会議所60周年記念式典の準備に参加させていただきました。

式典準備は5時間近くかけて行われ、かなり入念なチェックのもとに行われていました。
僕も自分でできることを探して積極的に準備に参加しました。

PAGE TOP