ブログ

本年も大変お世話になりありがとうございました。~2016年の振り返り~

2016年も大変お世話になりました。
本年は多くの方々との信頼関係を築く年と定め、多くのチャレンジをさせていただきました。

宮津市議会では、総務文教委員長職を。(2017年6月迄)
宮津青年会議所では、会員開発委員長職を。(2016年12月で終了。)
宮津商工会議所青年部では、総務委員長職を。(2017年3月迄)
小寺自治会では、会計職(2017年3月迄)という多くの経験を積ませていただきました。

宮津市議会では所管事務調査・議会だよりの大幅リニューアル、青年会議所では「みやづ・よさ若者会議」など新しいことに多数チャレンジでき、多くの学びがあるジェットコースターのような1年でした。

=======

本年は、宮津青年会議所の事業で「みやづ・よさ若者会議」を開催しました。
「みやづ・よさ若者会議(全5回)」を開催し、その中で出た意見をまとめ、
堀尾理事長と共に、各市町の首長へお渡ししました。

45歳以下の社会人を対象に、宮津青年会議所の会員の他、多くの一般参加者にご参加いただきました。

まちの現状を多面的に学び、議論することで、この地域の将来に責任がある私たちの世代が、自分なりの考えを持ってまちづくりに参加する大切さに少しでも気付いてもらえたら本当に嬉しいです。

ここからは、余談です。

宮津市議会へ送り出していただいて早2年と半年が過ぎようとしています。市議会に送り出していただき、「私たちの宮津を誰もが住みたい、行ってみたいと想える街に」という志を持って、議会では人口減少と観光を重点テーマに取り組んできました。

また、地域の活動では、みやさんぽ、JCやYEG、自治会活動など多くの活動に参加させていただき、私が考える住民基点のまちづくり活動にとにかくがむしゃらに邁進してきました。

この2年半で、公私共に多くの変化があり、時には心が折れそうな時もありましたが、常に支えてくれたのは前回の選挙で投票いただいた2086名の皆様の期待に応えたいという想いと、
「市議会議員なんて誰がやっても同じでしょ。」って思われない活動がしたいという自分自身のプライドでした。

この「みやづ・よさ若者会議」では、住民一人ひとりが地域のことについて自分事として語っている姿の可能性を感じました。
地域のことを自分事として、家庭や居酒屋なんかで沢山の方々がポジティブに語り合って、行動しているまちは可能性があるなと。

(若干飛躍しますが、)そして、それを確かなものにするためのひとつの指標として、2018年の市議会議員選挙に、多くの方々が立候補してくれたら心から嬉しいなと思います。

多くの皆さんが「市議会議員になればまちをよりよくできる」という想いを持っていただけるよう、「信頼され期待される市議会・市議会議員を目指して」自分自身の活動に邁進していきたいと決意を新たに出来ました。

あと、1年と半年。今まで以上にスピードを上げて、皆様の期待に応えられるよう精一杯頑張ります。

2017年も走り切ります!!!(栗田マラソンの写真)


1月:
・宮津青年会議所 新年互例会(出雲大社巌分祀)
・新年賀詞交歓会
・ドットジェイピーオリエンテーションで講師として登壇
・宮津商工会議所「柳川視察」
・宮津青年会議所 総会

2月:
・宮津商工会議所青年部60周年記念事業
・インターン生受け入れ
・ふるさとを愛する友の会
・宮津商工会議所青年部「へしこチャーハン カネマス出店」
・ドットジェイピー ビジョン会議

3月:
・3月議会 一般質問
<質問:浜町エリアの今後の展望と道の駅「海の京都 宮津」の活用について。・宮津市行政の未来を担う新卒職員の採用に関して>
・多賀先生塾スタート
・ドットジェイピー全社会

4月:
・宮津青年会議所4月例会事業
・ドットジェイピー期初研修
・桜まつり
・春祭り(廣嶺神社)
・商工会議所青年部 総会
・宮津市議会 議会報告会

5月:
・議会情報化委員会 視察(大山町・美咲町)
・会員大会in京丹後(JC) へしちゃ出店

6月:
・6月議会
一般質問<1、シティプロモーションについて。>
要旨:市広報には、Facebookの活用等新たな手法が実施されている。市内外の方々から「選ばれるまちづくり」を一層、進めていくために、今後のシティプロモーションの推進計画について問う。
一般質問<2、 空き家・空き店舗の管理・利活用について>
要旨:防災・防犯や景観悪化、過疎化の進行など空き家を取り捲く問題は多様である。年々増加している空き家等の管理・利活用の対策計画を問う。

・宮津市議会 議長選挙

7月:
・参議院議員選挙
・天橋立を守る会総会
・栗田地区民生委員さんとの懇談会
・大松山青年商会(JC) 公式訪問
・宮津中学校でのまちづくりプレゼン
・ドットジェイピーオリエンテーション 講師
・グランドゴルフ大会
・日中友好協会
・出船祭り

8月:
・蒼風会視察(七尾市・氷見市・砺波市)
・海洋高校レストランinセバーグ由良
・ペップキッズガーデン手伝い
・栗田地区地域会議 総会
・ドットジェイピービジョン会議
・じゃらんリサーチセンター セミナー

9月:
・みやさんぽ 開催
・9月議会 一般質問<「遊休不動産の活用について」>
質問要旨:宮津中心市街地は、路地裏に店ができたり、人が集まる場所ができたりと、変化の兆しに溢れていると思う。その兆しを後押しするための施策について問う。
・栗田地区 敬老会 開催
・ドットジェイピー全社会
・多賀先生塾 最終プレゼン

10月:
・第1回~3回みやづ・よさ若者会議
・栗田祭り
・ドットジェイピー期初研修
・豊岡バル
・宮津遺産 認定式
・グルメ合戦 へしこチャーハン出店(商工会議所青年部)
・わくわくキッズガイド2016(青年会議所)

11月:
・第4・5回みやづ・よさ若者会議
・宮津中学校 提言発表会
・宮津市総務文教委員会視察(熱海市・袋井市・沼津市)
・宮津市議会 議会報告会
・宮津高校でのキャリアプレゼン
・栗田地区 文化祭 開催
・住吉神社竹灯籠ライトアップ(栗田祭りを盛り上げたい有志の会)
・宮津市議会 議会報告会
・イグノーベル賞講演会
・福知山マラソン 完走

12月:
・12月議会 一般質問<「宮津市の水産業の振興を」>
要旨:水産業は宮津市の基幹産業であり、このまちで獲れる水産物は私たちの食生活を豊かにしてくれ、観光客を惹きつける大きな魅力である。宮津市の水産業振興の考えを問う。

・小寺自治会 臨時総会
・ブルパト年末警戒
・消防団年末警戒

PAGE TOP