ブログ

<インターン生のブログ>白岩・活動5日目

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の白岩です。

<8月24日>

活動5日目はポスティングとくんだの歴史を聞くことと橋立めぐりをしました。前回の活動から約1週間を空けての活動でした。

ポスティングは件数も少ないこともあり、すぐ終わりました。今回ポスティングに行った地域はすごく山の中にある場所でした。買い物や遊びに行くのに便利ではない場所だと感じました。そんな場所でも住む良さがある、それともそこしかないのかなどいろんなことを考えさせられました。田舎ならではの場所だと感じました。

栗田はなじみがない場所で話はほとんどわかりませんでしたが、平安時代からある神社、由緒ある神社がある場所だということがわかりました。それだけではなく神社自体の説明もあり、神社の真ん中は神様が通る道だから通ってはいけないことなど聞くだけで勉強になるお話でした。

天橋立は高校の行事ぐらいでしか行ったことがありませんでしたがたくさんの名所がある場所だと知れました。その中でもわずかしかめぐることはできなかったのですが、知恵の餅、文殊堂、回転橋などこれまでに知らなかったこと、知らなかった場所は新しいものばかりで新鮮でした。天橋立の観光案内所にも行きました。そこにはたくさんの地元の日本酒があり、僕の地元である京丹後市の日本酒がたくさん置いてありました。京丹後市はお米がおいしくそのためおいしい日本酒が作れる。地元のことなのに初めて知ることばかりでした。、知らないまま終わるより、知ることができたことはよかったです。

これまで知らなかった土地のこと、地元のことが知れた1日でした。

PAGE TOP