こんにちは。この記事を書いているのはインターン生の栗木です。
<2月15日>
合宿3日目(活動4日目)は、「大学生としての原点・大局・本氣・徹底」というテーマで自己啓発文のようなものを書きました。
中島さん自身も政経塾にて同じテーマで文章を書いたそうで、それが自分を見つめなおす良いメソッドとなったなめ、僕も書いてみるよう提案されました。
書くに当たって文章を考えている間、ひたすら過去の自分と対話をし、そして悩みました。
将来の夢・やりたいことが未だに決まっていない僕が書いた文章は支離滅裂ともいうべき仕上がりではありましたが、悩んだ時間は決して無駄ではなかったと自負しております。
その後中島さんが進路・人生相談に乗ってくださり、2・3時間という長い時間をかけて真摯に向き合ってくださいました。
相談を通して、残りの大学生活で何をすべきか・どうすれば自己成長できるかのヒントを得たように感じます。
また同日、宮津市で開かれる「30歳の成人式」という催しの打合せに参加させていただきました。
宮津に住む30歳の方々のうち数名が実行委員として主催し、地元を盛り上げるために意見をぶつけ合っておられました。
宮津のプロモーションムービーの件や途中までのインターンを通してみても感じましたが、地元を盛り上げるために活動しておられる方がこんなにたくさんおられるのか、と驚きました。
僕も将来地元に戻り、このインターンを通して得たものを活かして何か地域活性に繋がることをできればいいなと思いました。