<3月5日>
第2回合宿2日目(活動11日目)は、再び議会傍聴に参加させていただきました。
議会では、午前10時から午後4時までの間、前日の議会に続き7人の議員さんたちが一般質問を行いました。
中島さんもそのうちの1人で、幼稚園・保育園でのスクールバス利用についての一般質問をされました。
声量、文章の簡潔さ、そして問題意識を喚起する内容。どれも素晴らしく、また見習う点が多くあると感じました。
中島さんの熱意が届いたのか、スクールバス利用に関しては良い結果となり、僕も嬉しく思います。
傍聴席では地元の方々が議題について熟考されている様子で、議員さんの話を食い入るように聞いておられました。
また各自で議論したり、休憩時には議員さんに直接意見を投げかけたりと、とても真剣に地域社会について考えておられるようでした。
僕も将来、地元の発展を深く考え、議論できるような大人になりたいと感じました。
<3月6日>
第2回合宿3日目(活動12日目)は、議会の質疑応答を傍聴させていただきました。
宮津にて様々な事業が行われる中、議員さんたちが事業の詳細について質問し、
市役所の方がこれに答弁します。
傍聴側は事業に関しての参考資料が無いので、質疑応答の内容があまりよくわかりませんでした。
そのせいか本日の傍聴席はほとんど人がおらず、
午後の部には傍聴席にいる人が僕のみとなっていました。
参考資料はとても量が多いため傍聴席の人に配布するということは難しいかと思われますが、
プロジェクター等で資料の該当部分を投影するなどの配慮があってもいいのではないかと思いました。