ブログ

<インターン生のブログ>宮田・活動8日目!

インターンシップ 番外編 4月9日

こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の宮田悠司です。

今回は、宮津の桜まつりがあるということで、お手伝いに伺うために昨日の夜から宮津にお邪魔しました。

しかし、残念ながら天候不順のため、中止となってしまいました。
そのため、予定を変更して、今日は朝からJCの例会に参加しました。2か月連続の例会に参加させていただきました。名前まで覚えていただけ、今回も暖かく迎えていただきました。また、朝6時スタートと非常に早い集合にも関わらず出席率が高く遅刻者もおらず、JCの方々の意識の高さに驚かされました。今日のメインは「クリーンはしだて1人1坪大作戦」という天橋立を清掃しようというイベントでした。清掃ボランティア活動をするのは中学生に行った奉仕活動ぶりでした。

今日のイベントには2000人以上の市民が集まり賑やかに明るく清掃活動を行っていました。朝早く起きて気持ちのよい気候の中、たったの一時間半程の活動でしたが始まる前と終わってからと明らかに天橋立の海岸沿いがきれいになったのは清々しい気分になりました。一人一人の力が小さなものでも大人数で協力して行えば短時間で大きなものを成し遂げることができることを目の当たりにしました。

昼は中止になってしまった宮津の桜まつりの実行委員会「みやづの町に桜の木を植える会」のメンバーの方々との食事会に参加させていただきました。
この会では女性の方々が中心となり、宮津の島原公園の桜の木を全て管理しているそうです。普通ならば行政が行うような仕事を担っておりすごく地域貢献されている団体です。普段ならば聞くことのできないローカルな話しを聞かせていただきました。

今年行うはずであった第十回の桜祭りを来年行います。来年はお手伝いできたらなと思います。短期間しか滞在することができませんでしたが、中島さんをはじめとして多くの方に良くしていただきました。当分は宮津に来ることはできないですが、イベントの折などにまた宮津に来ます。

PAGE TOP