こんにちは。このブログを書いているのはインターン生の山中です。
今日は朝から市役所でローカルインターンシップの最終報告会がありました。
ハチハウスさんでの取材を通じて感じた、働き方における新しい視点からのアプローチが大事であるということを報告したのですが、少し内容が堅すぎたという風に中島議員に指摘を受けました。
できる限り画期的なことを言おうとせずに、ローカルインターンシップの趣旨や学生という立場を考え、内容の柔らかさ、聞きやすさを意識し、TPOにあったスタイルでのプレゼンに臨むように工夫し注意しなくてはと思いました。
ローカルインターンシップのスタッフの皆さん、メンバーの皆さん、大変お世話になりました!
昼ごはんに市役所の近くにある『どんどんや』でうどんと卵丼のセットを食べたが、これが半端じゃない美味しさでした。卵が苦手だったためランチセットでいきなり卵丼が出てきた時は驚きましたが、かなり美味しく食べさせてもらいました。
宮津での食事には毎回驚かされてばかりです!
昼食後は今度開催される勉強会の打ち合わせがありました。
この打ち合わせを通して、議員は政策を決めるだけではなく、地域のイベントに参加して、直接地域を盛り上げるような活動もしているという話を聞かせていただき、改めて議員の存在を身近に感じました。
また、せっかくUターンとIターンでせっかく宮津に来た若者が地域振興のイベントになかなか参加してくれていないという話がありましたが、僕自身も先日、Uターンした若い市民の方々と街中で立ち話をする機会があった時に、議員だよりの存在を知らない方がいて、若者の政治離れを実感しました。
その後は夕方から会議を傍聴させてもらいました。
視察の報告を通して、宮津市をどのように発信していくべきかという話し合いでした。
勉強会の時もそうでしたが、やはり地域の魅力を全国へと発信していくには、行政、民間企業、寺社、地元民の一体化が大切であるという事を学ばせていただきました。
会議の後は会議の会場周辺の散策にご一緒させていただき、
その後に宮津名物のカレー焼きそば食べました。
かなり美味しかったです!
また食事の席では、マナーも含めてコミュニケーション能力不足を改めて痛感させられました。
今後の僕の人生における大きな課題が見つかりました!
その後は自宅に帰り、JCIの打ち合わせに参加させていただきました。
思い切って打ち合わせの中で意見を言わせていただきました。
勉強会の使う資料の中では、政治に関心を持つ若者が少ないため、政治への参加を促すような強調がされていましたが、行政活動を知るための手段については軽くしか触れられていなかったと印象を受けました。
行政に興味を持つべきという印象を持つだけで終わってしまい、実際に議員だよりなどを読んで自分が実際に政治に関わっていること、またその重要さや面白さを実感せずに終わってしまう人が出てきてしまうのではないかと思い、それを伝えてみました。
積極性が見せられたので、満足しています。