ブログ

<大学生のインターンシップ>活動8日目・9日目

こんにちは。この記事を書いているのはインターン生の栗木です。

地元への帰省、中間報告会などを挟み、前回の合宿から約10日間が経過しました。

<3月1日>
活動8日目は、京都党の疋田大さんの事務所開きに出席させていただきました。

事務所開きでは、京都党代表の村山祥栄さん、僕のインターンを受け入れてくださっている中島さんなどのスピーチに続き、疋田さんの挨拶がありました。

疋田さんは中学生の頃から京都市政に違和感を抱き、観光客視点で外から見た京都だけでなく、住民視点で内側から見た京都にも目を向け、市政の改善に取り組んでいます。

確固たる志を胸に京都へ尽力されている疋田さんの門出ともいうべき場に立ち会うことができ、嬉しく思います。

<3月2日>
活動9日目は、八幡市議会議員の小北幸博さんのチラシのポスティング作業をお手伝いさせていただきました。

中島さんが学生時代に議員インターンをしたとき、その受け入れ先が小北さんだったようで、そういう意味では小北さんは僕にとって大先生のような存在です。

小北さんは初対面の僕にもユーモラスに話してくださり、議員になった経緯なども話してくださいました。

午前9時から午後3時までの間ひたすら階段を上ったり下ったり様々な家を回ってポスティングをしたため、筋肉痛で足が動きませんが、小北さんの活動に貢献できて良かったと思います。

PAGE TOP