前回分までは簡単な更新でしたので、しっかりとブログを更新するのは今回が初めてです。
現在、討議資料チラシを宮津市全域に配布させていただいております。
チラシを見てご連絡をいただいた方には本当に感謝しております。
今回は、 なぜチラシを作り一軒ずつ配布しているのかお伝えしたいと思います。
チラシを一軒ずつお配りしている理由は、
自分の想いや政治哲学、実現したいことなどを
一部の方だけではなく、宮津市にお住いの方全員に伝えたかったからです。
なぜこのように考え、行動するように至ったのかは、大学生の頃まで遡ります。
高校生の頃までの僕の政治家のイメージといえば、
授業中に街宣車で名前を連呼している人。
選挙期間中に握手をして回っている人。
だけでした。
大学に入学し、上記のような超上辺だけの政治家ではなく、
本当は何をやっている人なのかを勉強するために、議員インターンシップに参加しました。
議員インターンシップを通して、2人の師匠(市議会議員)に出会い、
政治家とは何者なのかを教えていただき、たくさんの勉強をさせていただきました。
もちろん今も勉強させていただいています。
1人の師匠は、特定の団体や政党にも所属せず、
チラシに自分の政治哲学や政策を込めて、街に配布し続けおり、
そうすることで、特定の団体の利益に左右されず、自分の信念に基づいた政策を提案していました。
この方のチラシを読んで、何より驚いたのが、「このチラシ読んでみたい!と思えるデザイン」と、
「読んでいてわくわくする内容」でした。
政治家のチラシを見て、街の将来にわくわくし、この人だったらこの街を変えてくれそうだと思ったことは
1度もなかったので、本当に衝撃的でした。
—————————–
チラシ1枚でも、多くの人に興味を持ってもらえる政治ができる。
僕が高校生の時に感じた政治家のイメージが払拭できるんじゃないか。
宮津でこんな政治活動をやってみたい!
—————————–
その時こんな風に思ったことを今でも覚えています。
こんな出会いがきっかけで、今このような政治活動をしています。
チラシを配り始めて、1週間。
「若い力で頑張って!」という励ましのお言葉から
「一度会ってみたい」というお声掛け、叱咤激励など、数名の方からご連絡をいただきました。
ひとりでも多くの人に興味をもってもらえる政治ができるように、
明日もまたチラシを配布しにいきたいと思います。
出すぎる杭は打たれない、そうなので、、
「宮津の明日」のために、頑張ります!!