ブログ

2015年を振り返ってみました。本年も大変お世話になりました。

2015年ももうすぐ終わりですね。
1年の終わりに、2015年のカレンダーを見ながら振り返ってみました。

以下、主だったものを記載してみました。
他にも各地区のイベントや講演会、入学・卒業式などに参加させていただきました。

1年を振り返ってみると、本当に多くの学びを得ると共に、多くのチャレンジもしてきた年でした。
そして、一人では何も成し得ないことも実感し、感謝に絶えない年でした。

市議会に送り出していただいてから、宮津市に必要だと思う取り組みにチャレンジしてきました。
まだまだ力足らずなことはありますが、これからも臆することなくチャレンジしていきたいと思います。

自分自身の想いをカタチに。
市民の皆様のつぶやきをカタチに。

2016年も精一杯尽力していきます。

========

1月:
・新年賀詞交歓会でスタート
・林英臣政経塾 入塾 伊勢神宮にて祈祷と五十鈴川で水行
・個人の議会報告会を歴史の館・栗田地区区民センターで開催
・ドットジェイピーオリエンテーションで講師として登壇
・宮津市議会 会派 「蒼風会」 視察 (姫路市家島、徳島県神山町、淡路市のじまスコーラ)

2月:
・萩しーまーとへ視察
・宮津市、京丹後市 議員勉強会
・ふるさとを愛する会 参加
・ドットジェイピー から 初めてのインターン生を受け入れ
・JC 絵画交換事業
・議会だより市民アンケート 実施

3月:
・3月議会 一般質問<「由良地区から栗田幼稚園へ通う園児の送迎について」>
質問要旨:由良地区から栗田幼稚園へ通う園児は、小学生が利用しているスクールバスに同乗し通園しているが、帰りはご家族のお迎えとなっている。帰りもバス等での送迎を実施してはどうか。
・統一地方選へ向けて様々な候補の事務所開き 参加
・宮津市、伊根町、与謝野町 合同での「30歳の成人式」を開催
・卒業式など 上宮津小学校閉校式

4月:
・統一地方選挙
・福知山自衛隊 入学式出席
・栗田地区にて「いちごカフェ」(認知症カフェ)を開催
・ドットジェイピー期初研修 講師
・桜祭りのお手伝い
・祖母 死去

5月:
・満腹祭りにて「へしこチャーハン」出店(商工会議所青年部)
・議員交流会 参加
・京丹後 議員研修

6月:
・6月議会 一般質問<「人口減少対策について」>
要旨:都市部への人口流出もさることながら、近隣市町村への人口流出にも歯止めをかけないといけない。その対策として、空き家等対策計画の作成とシティプロモーション戦略について問う。
・地方創生懇談会 子育て世代の方々との意見交換 開催
・JC 関先生 講演会
・インド南部にある世界最大のエコビレッジ「オーロヴィル」についての講演会
・ヤフー地域活性フォーラム

7月:
・観光交流センター 開所式
・海の京都博 開催
・満腹祭りにて「へしこチャーハン」出店(商工会議所青年部)
・出船祭り 参加
・大峰山 登山
・みやづの家 視察
・宮津市議会 会派 「蒼風会」 視察 (新潟 八郎胡、紫波町オガールプロジェクト、米沢 教育)

8月:
・ドットジェイピー インターン生2名 受入
・みやさんぽ ハンコワーキング
・JC 天橋立わくわくキッズガイド
・伊根町 本庄地区の祭りを見学
・リノベーションスクール参加 in北九州
・市町村議会広報研修
・宮津ロイヤルホテルで野菜販売

9月:
・みやさんぽ 開催
・9月議会 一般質問<「遊休不動産の活用について」>
質問要旨:宮津中心市街地は、路地裏に店ができたり、人が集まる場所ができたりと、変化の兆しに溢れていると思う。その兆しを後押しするための施策について問う。
・栗田地区 敬老会 開催
・女性の船 栗田駅前イベント開催

10月:
・栗田祭りで竹灯籠ライトアップ 実施
・ドットジェイピー 期初研修 講師
・栗田地区 運動会 開催
・由良オリーブ、大江山 視察

11月:
・グルメ合戦 へしこチャーハン出店(商工会議所青年部)
・栗田地区 文化祭 開催
・福知山市 議員研修
・桜の木を植える会 宮津市文化賞 受賞
・宮津市議会 議会報告会
・高浜原発に係る市民説明会
・氷見市長 講演会

12月:
・12月議会 一般質問<「病児・病後児保育について」「中学生の主権者教育について」>
・JC 絵画交換事業
・JC 2016年度理事会スタート
・地方創生懇談会
・山田府知事 講演会
・JC 卒業式
・林英臣政経塾 卒塾

 

※写真は敬老会で踊りを披露する前の一幕。今年は、納涼会で歌を披露し、敬老会で踊りと川柳を披露し、運動会では司会もさせていただきました。歌って踊って司会もできる市議会議員を目指して頑張ります! 一人で写っている写真がこれしかりませんでした^^;

※写真は敬老会で踊りを披露する前の一幕。今年は、納涼会で歌を披露し、敬老会で踊りと川柳を披露し、運動会では司会もさせていただきました。歌って踊って司会もできる市議会議員を目指して頑張ります!
一人で写っている写真がこれしかりませんでした^^;

 

PAGE TOP