ブログ

<インターン生のブログ>宮津訪問2nd!山中・活動1日目

活動1日目

この度、中島議員の下でお世話になることになった山中です。

半年前にも議員インターンシップのインターン生として中島議員の下でお世話になりましたが、中島議員のご厚意によって二回目の宮津訪問を果たすことができました。
今回は3泊4日でお世話になります。

活動初日は宮津与謝消防組合議会の傍聴と天橋立観光をしました。

まずは、昼からの議会傍聴だったのですが、その前にお昼ごはんに連れていってもらいました。

前回も食べに行った、宮津駅前にある“どんどんや”です。
うどんはもちろんのこと、小々セットで付いてくる卵丼がおすすめです!

私は好き嫌いが多く、卵料理も苦手なのですが、どんどんやの卵丼だけはなぜか美味しく食べることができます。(笑)

1

昼食後は議会傍聴に行きました。

今回の議会は、私にとっては初めての議会傍聴だったので、非常に新鮮味があり、有意義な時間が過ごせました。

地方自治法、監査委員の報告と選任、予算の訂正、指名競争入札などなど、大学で勉強したワードがちらほら出てきて、議会内容が理解できたのは嬉しかったです。(笑)

ちょっとした自信になったので、今度は地元の議会を傍聴したいです。(^^)

 

議会傍聴後は自由時間になったので、前回時間がなくて行けなかった天橋立まで観光に行ってきました。

時間に余裕があったので、家から往復約5kmの距離をのんびり歩きながらの観光をしました。目的地は天橋立神社です。
宮津湾沿いにサイクリングロードが敷かれていたので、非常に歩きやすかったです。
天気も良く、釣りを楽しんでいる方々もちらほら見えて、穏やかで気持ちのいい散歩でした。(^^)

中島議員も時々、ジョギングコースとして使っているみたいです。(笑)

2

 

驚いたのは、天橋立に海水浴場があったことと、天橋立神社に古事記で見覚えのある豊受大神が祀られていたことです。

宮津の食がおいしいのは神のお力のおかげでもあるかも知れませんね。

3

 

初日の活動は以上です!

PAGE TOP